ニクスへの旅ゲームデー 一刻館宇都宮店(2014/05/25)
2014年5月25日 TCG全般あかつき杯に続いてゲームデーに参加。
デッキはいつもの。前日に浮竹さんとふぁけさんに協力して頂き調整。
1回戦 エスパーコントロール(ふぁけさん) ×○○
Oh・・・
G1:引いてくるクリーチャーの数が少なく、捌ききられ負け。
2回戦 トリココントロール ○○
3戦目 エスパーコントロール ××
G1:啓示3連発の前に散る。
G2:血男爵を立たされたので、血男爵のゲインを上回るクロックを用意するプランを考えるが、相手の除去が間に合ってしまい、そのまま捲くられる。
4回戦 グルールモンスター ××
G1:序盤のゴーア族湧血をケアすべき盤面でミス。本日のお咎め。
G2:サイドインした除去ハンデスを引けず、ポルクラノスドラゴンとパワープレイをされてそのままライフレースに負ける。
5回戦 エスパーコントロール ○×○
G2:クロックを用意できずもたついてる間に啓示から血男爵着地され捲くられる。
結果3-2。またしても前回と同じ。 8位でギリギリSE進出。
SE1回戦 エスパーコントロール ×○×
G1:啓示X=7で心折れる
G3:オブゼ立たせるが、ペス霊異種と繋げられライフを削りきられる。
というわけでベスト8でした。
-デッキ変更後の感想-
・腐ることはないが、クリーチャーとしての質はイマイチな叫びまわる亡霊をスカイジェクに代えたことで序盤のクロックが増したのでライフレース面で楽になった。なんだかんだでパワー3は優秀。
・メインの除去を究極の価格から破滅の刃に代えたが、変わり谷が跋扈してる今の環境下だと腐ることはほとんど無かった。今回は黒系デッキと当たっていないのでもう少し様子見。
・神討ちは使う場面は全くと言っていいほど無かった。 マナクリとドラゴンでテンポでもサイズでも不利なグルールとのマッチアップで有効な破滅の刃にして4枚体制にする予定。
・SE後のエクストラターンはライフ総数で勝敗が決まるため、それを意識したサイドボーディングを考える必要があることを頭に入れておくべきだった。
デッキはいつもの。前日に浮竹さんとふぁけさんに協力して頂き調整。
エスパーミッドレンジ
クリーチャー:24
4:《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
2:《威圧する君主/Imposing Sovereign》
2:《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》
4:《管区の隊長/Precinct Captain》
4:《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight》
3:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
3:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
2 :《都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis》
呪文:19
2:《破滅の刃/Doom Blade》
2 :《思考囲い/Thoughtseize》
4:《拘留の宝球/Detention Sphere》
2:《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
土地:44
3:《平地/Plains》
3:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
2:《変わり谷/Mutavault》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 :《マナの合流点/Mana Confluence》
3 :《湿った墓/Watery Grave》
サイドボード:15
2:《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
3:《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin》
3:《脳蛆/Brain Maggot》
3 :《闇の裏切り/Dark Betrayal》
1:《神討ち/Deicide》
1 :《破滅の刃/Doom Blade》
1 :《思考囲い/Thoughtseize》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
1回戦 エスパーコントロール(ふぁけさん) ×○○
Oh・・・
G1:引いてくるクリーチャーの数が少なく、捌ききられ負け。
2回戦 トリココントロール ○○
3戦目 エスパーコントロール ××
G1:啓示3連発の前に散る。
G2:血男爵を立たされたので、血男爵のゲインを上回るクロックを用意するプランを考えるが、相手の除去が間に合ってしまい、そのまま捲くられる。
4回戦 グルールモンスター ××
G1:序盤のゴーア族湧血をケアすべき盤面でミス。本日のお咎め。
G2:サイドインした除去ハンデスを引けず、ポルクラノスドラゴンとパワープレイをされてそのままライフレースに負ける。
5回戦 エスパーコントロール ○×○
G2:クロックを用意できずもたついてる間に啓示から血男爵着地され捲くられる。
結果3-2。またしても前回と同じ。 8位でギリギリSE進出。
SE1回戦 エスパーコントロール ×○×
G1:啓示X=7で心折れる
G3:オブゼ立たせるが、ペス霊異種と繋げられライフを削りきられる。
というわけでベスト8でした。
-デッキ変更後の感想-
・腐ることはないが、クリーチャーとしての質はイマイチな叫びまわる亡霊をスカイジェクに代えたことで序盤のクロックが増したのでライフレース面で楽になった。なんだかんだでパワー3は優秀。
・メインの除去を究極の価格から破滅の刃に代えたが、変わり谷が跋扈してる今の環境下だと腐ることはほとんど無かった。今回は黒系デッキと当たっていないのでもう少し様子見。
・神討ちは使う場面は全くと言っていいほど無かった。 マナクリとドラゴンでテンポでもサイズでも不利なグルールとのマッチアップで有効な破滅の刃にして4枚体制にする予定。
・SE後のエクストラターンはライフ総数で勝敗が決まるため、それを意識したサイドボーディングを考える必要があることを頭に入れておくべきだった。
コメント