存命

2015年5月4日 TCG全般
生きてました。


:半年間のデッキ変遷:

覇王譚発売~運命再編
ジェスカイウィンズ時々シディシウィップ

龍記伝発売~現在
1~2ヶ月くらいデッキ決まらずふらふらしてた

今使ってるのはこれ

クリーチャー:27
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《棲み家の防御者/Den Protector》
4:《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
4:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
4:《死霧の猛禽/Deathmist Raptor》
4:《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental》
3:《加護のサテュロス/Boon Satyr》

呪文:9
2:《究極の価格/Ultimate Price》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
1:《残忍な切断/Murderous Cut》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
2:《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》

土地:24
2:《沼/Swamp》
1:《山/Mountain》
3:《森/Forest》
2:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
2:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》


「龍王アタルカをウィップで釣ったら13点ゲインww」
から始まったデッキですが、見事に抜け落ちました。

申し訳程度のウィップもこのデッキだと弱いんで抜く予定。

タッチ色が白じゃなくて赤な理由はゼナゴスオンリーだし緑黒にまとめるかも


あかつき杯

シディシウィップ ○○
エスパードラゴン ××
赤単 ×○×
エスパードラゴン ○○
青白コン ○××
エスパードラゴン ××

結果 2-4

つらい
久々の更新。


3000円杯のデッキは開催が決定したばかりの時は黒単t緑で出るつもりだったけど、
タッサの二叉槍がこっち見てたのでUC杯と同じくクロパで。




クリーチャー:19
4:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
3:《氷羽のエイヴン/Icefeather Aven》
4:《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade》
3:《霜のオオヤマネコ/Frost Lynx》
3:《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》
2:《モーギスの軍用犬/Mogis’s Warhound》

呪文:17
3:《マグマの噴流/Magma Jet》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《引き剥がし/Force Away》
3:《ティムールの魔除け/Temur Charm》
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
2:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》

土地:24
4:《島/Island》
5:《山/Mountain》
5:《森/Forest》
3:《茨森の滝/Thornwood Falls》
3:《急流の崖/Swiftwater Cliffs》
4:《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》

サイドボード:15
2:《炉の小悪魔/Forge Devil》
1:《都市国家の破壊者/Polis Crusher》
1:《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple》
1:《サグのやっかいもの/Sagu Mauler》
1:《暴風/Windstorm》
1:《否認/Negate》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
1:《自然に帰れ/Back to Nature》
1:《虚空の罠/Void Snare》
1:《弧状の稲妻/Arc Lightning》
1:《炎の円/Circle of Flame》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》

総額:2980円(3000円杯のルール準拠)



インベイジョンブロックのBBBというデッキを参考に構築。
さすがにタンカヴーみたいなクリーチャーは居ないのでまぁ多少は、ね?




1回戦目 赤単(切られたナイフさん) ×○×

2回戦目 青黒神啓  ○×○

3回戦目 青白英雄的(ふぁけさん) ××

4回戦目 アブザン星座リアニ ○○

5回戦目 赤単 ××

結果2-3。


面白みの無い結果で終了。




・思ったよりも赤単多かったからサイドの炎の円増やしてよかったかも

・ティムールチャームが使いどころ難しすぎる。

・霜のオオヤマネコは割と強かった。前環境のリーヴの空騎士に似てる。

・タッサの二叉槍って強い(確信)




終わった後皆でEDHしておしまい。

タイトルの通りです。

ジェネラルは《艦長シッセイ》。


オススメのカードがあったら教えてください。
あかつき杯に続いてゲームデーに参加。


デッキはいつもの。前日に浮竹さんとふぁけさんに協力して頂き調整。


エスパーミッドレンジ

クリーチャー:24
4:《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
2:《威圧する君主/Imposing Sovereign》
2:《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》
4:《管区の隊長/Precinct Captain》
4:《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight》
3:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
3:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
2 :《都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis》

呪文:19
2:《破滅の刃/Doom Blade》
2 :《思考囲い/Thoughtseize》
4:《拘留の宝球/Detention Sphere》
2:《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》

土地:44
3:《平地/Plains》
3:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
2:《変わり谷/Mutavault》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 :《マナの合流点/Mana Confluence》
3 :《湿った墓/Watery Grave》

サイドボード:15
2:《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
3:《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin》
3:《脳蛆/Brain Maggot》
3 :《闇の裏切り/Dark Betrayal》
1:《神討ち/Deicide》
1 :《破滅の刃/Doom Blade》
1 :《思考囲い/Thoughtseize》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》





1回戦 エスパーコントロール(ふぁけさん) ×○○

Oh・・・

G1:引いてくるクリーチャーの数が少なく、捌ききられ負け。


2回戦 トリココントロール ○○

3戦目 エスパーコントロール ××

G1:啓示3連発の前に散る。

G2:血男爵を立たされたので、血男爵のゲインを上回るクロックを用意するプランを考えるが、相手の除去が間に合ってしまい、そのまま捲くられる。



4回戦 グルールモンスター ××

G1:序盤のゴーア族湧血をケアすべき盤面でミス。本日のお咎め。

G2:サイドインした除去ハンデスを引けず、ポルクラノスドラゴンとパワープレイをされてそのままライフレースに負ける。



5回戦 エスパーコントロール ○×○

G2:クロックを用意できずもたついてる間に啓示から血男爵着地され捲くられる。


結果3-2。またしても前回と同じ。 8位でギリギリSE進出。


SE1回戦 エスパーコントロール ×○×

G1:啓示X=7で心折れる

G3:オブゼ立たせるが、ペス霊異種と繋げられライフを削りきられる。


というわけでベスト8でした。


-デッキ変更後の感想-

・腐ることはないが、クリーチャーとしての質はイマイチな叫びまわる亡霊をスカイジェクに代えたことで序盤のクロックが増したのでライフレース面で楽になった。なんだかんだでパワー3は優秀。

・メインの除去を究極の価格から破滅の刃に代えたが、変わり谷が跋扈してる今の環境下だと腐ることはほとんど無かった。今回は黒系デッキと当たっていないのでもう少し様子見。


・神討ちは使う場面は全くと言っていいほど無かった。 マナクリとドラゴンでテンポでもサイズでも不利なグルールとのマッチアップで有効な破滅の刃にして4枚体制にする予定。


・SE後のエクストラターンはライフ総数で勝敗が決まるため、それを意識したサイドボーディングを考える必要があることを頭に入れておくべきだった。




約1ヶ月ぶりの更新。 相変わらずフライデーに出られません。 つらい。






あかつき杯 デッキはいつもの

エスパーミッドレンジ

クリーチャー:24
4:《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
4:《管区の隊長/Precinct Captain》
2:《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
2:《威圧する君主/Imposing Sovereign》
4:《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight》
3:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
3:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
1:《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》
1:《都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis》

呪文:19
2:《究極の価格/Ultimate Price》
1:《遠隔+不在/Far+Away》
1:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《拘留の宝球/Detention Sphere》
2:《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》

土地:25
3:《平地/Plains》
4:《湿った墓/Watery Grave》
3:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
2:《変わり谷/Mutavault》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》

サイドボード:15
3:《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin》
1:《脳蛆/Brain Maggot》
2:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《否認/Negate》
1:《墓所への乱入/Crypt Incursion》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《存在の破棄/Revoke Existence》
1:《地下世界の人脈/Underworld Connections》



1回戦目 ジャンドモンスター(切られたナイフさん) ××

G1:狩猟者で場を固められ、ドラゴンで殴りきるという相手の理想通りの展開をされてしまい負け。

G2:本日のお咎め。 相手土地4 狩猟者とエルフ、自分土地5 万神殿のみ 手札宝球の場で、相手が赤黒ランドを残して2体目の狩猟者を出し、黒緑ランドをショックインしてエンド。
ドローでブリマーズを引くが、思考停止で宝球を狩猟者に撃ってしまう。
結果的にこちらのエンドに享楽で割られて、そのまま殴り負け。
わざわざショックインしてるんだからエンチャ除去を警戒すべきだった。反省。


2回戦目 トリココントロール ○○


3回戦目 ナヤ呪禁 ×○○

G1:こちらのエンチャ除去より相手のオーラの数のが多かったので負け。


4回戦目 黒単t白 ○○


5回戦目 ナヤミッドレンジ ××

G1:ブリマーズで攻めてくが、狩猟者のゲインでライフを詰めれず相手の大型クリーチャーに押しつぶされる。

G2:サイドから除去を多めに取るが、相手側のクリティカルなカードが多すぎて対処しきれず負け。 宝球1枚抜いたのは失敗だった。 多分お咎めその2。



結果 3-2 前回と同じ。


-デッキ変更後の感想-

・神討ちを嫌ってエファラ1枚をエイスリオス1枚に代えたけど、いまいち強さが実感出来なかった。 とはいえ、神討ち自体は死ぬほど見たのでとりあえず様子見。

・サイドの脳蛆は普通に強かった。対処手段が限られるオブゼダートとの相性も良いので今後枚数を調整する予定。

・管区の隊長を4にしたことで湿った墓がすごいいらない。1枚をマナの合流点にしてもいいかも。

前回は残念な結果に終わったあかつき杯。 今回ははたして・・・


エスパーミッドレンジ

クリーチャー:24
4:《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
1:《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
2:《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》
3:《管区の隊長/Precinct Captain》
2:《威圧する君主/Imposing Sovereign》
4:《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight》
3:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
3:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
2:《都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis》

呪文:11
2:《遠隔+不在/Far+Away》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
4:《拘留の宝球/Detention Sphere》
2:《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》

土地:25
3:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
2:《変わり谷/Mutavault》
3:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4:《湿った墓/Watery Grave》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》

サイドボード:15
2:《罪の収集者/Sin Collector》
2:《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
3:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
1:《否認/Negate》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《存在の破棄/Revoke Existence》
1:《地下世界の人脈/Underworld Connections》



参加者29人  全5回戦

1回戦 ドランリアニ ○××

G2:除去をケアすべき場面で凡ミス。 

G3:膠着した盤面で相手側がオブゼ血男爵影生まれと連打されて負け。 コンバットはもう少しやりようがあったかもしれない。


2回戦 Bye


3回戦 RUGコン? ○○


4回戦 コロッサルシミック ○○


5回戦 黒単 ××

G1:またしても凡ミスで1ターン無駄にする。

G2:初手は良かったものの囲い散らしで抜かれ、その後の引きが弱く負け。



結果 3-2  ベスト8入賞しました。


欲を言えばSE進出したかったけど、ミス連発している現状ではここまでかな。



ともあれ、前回の結果を払拭して真っ当な成績を残せたと思います。
諸事情により最後の参加になるかもしれないFNM デッキはいつもの。 若干変更アリ。


1回戦 エスパーコントロール ×○○

2回戦 ゴルガリドレッジ ×○○

3回戦 もっくんリアニ(もっくん) ○○


結果 3-0  有終の美を飾れたと思います。





あかつき杯は出場する予定。 前回の雪辱を晴らす時が来た。
久々のFNM デッキはいつもの 


最近負けが込んできてたので、浮竹さんに協力して頂きデッキを大幅調整。

エスパーミッドレンジ

クリーチャー:25
4:《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
1:《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
3:《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》
2:《威圧する君主/Imposing Sovereign》
3:《管区の隊長/Precinct Captain》
4:《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight》
3:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
3:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
2:《都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis》

呪文:10
2:《究極の価格/Ultimate Price》
1:《遠隔+不在/Far+Away》
1:《霜のブレス/Frost Breath》
4:《拘留の宝球/Detention Sphere》
1:《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》

土地:25
3:《平地/Plains》
1:《島/Island》
4:《湿った墓/Watery Grave》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
2:《変わり谷/Mutavault》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
3:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》

サイドボード:15
2:《贖罪の高僧/High Priest of Penance》
1:《群れネズミ/Pack Rat》
3:《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《否認/Negate》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《存在の破棄/Revoke Existence》
1:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1:《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》




やっぱりクリーチャーって重要だったね(こなみ)




1回戦 ジャンドモンスター ×○○

2回戦 ゴルガリドレッジ ○××

3回戦 ゆきポスト(うっちー) ×○○



結果 2-1  プロモゲット。


前回自分が組んだデッキよりもビートに寄せてるので非常に戦いやすいと感じました。


というか、前のデッキはコントロールなのかビートなのか曖昧だったなと今更ながら反省。


デッキ構築センスが無い人間がデッキを作るとこうなるということを身を持って知りました



FNM エスパーミッドレンジ


1回戦:ジャンドモンスター(切られたナイフさん) ××

2回戦:もっくんリアニ(もっくん) ○××

3回戦:Bye


1-2(実質0-3)


最近スランプ気味。









~邪教杯~


邪教杯間際になってそれ用のデッキが無いことに気づき急遽作り上げることに。

神々の軍勢発売直後から目をつけていた《神に寵愛された将軍/God-Favored General》

デッキをいよいよ組む時が来た。


で、出来上がったのがこれ

ネコショウグンデックウィン

クリーチャー:18
3:《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
4:《神に寵愛された将軍/God-Favored General》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3:《アジャニに選ばれし者/Ajani’s Chosen》
2:《都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis》
2:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》

呪文:18
3:《神々の思し召し/Gods Willing》
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
3:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
3:《拘留の宝球/Detention Sphere》
2:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
2:《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》
1:《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》

土地:24
7:《山/Mountain》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》


サイドはめっちゃ適当だったので割愛。


アジャニに選ばれし者→将軍の神啓誘発→トークン2体出る→トークンがエンチャントなのでアジャニに選ばれし者の効果が2回誘発→猫トークン2体出る

がやりたかっただけ。

もっと尖らせても良かったけど、どれか1体除去られたら負けましたーってのは嫌だったから少々カードパワー高い物を採用。






大方の予想通り実際に活躍したのは牛くんと神様達でした。


猫将軍が全4回戦中2回決まったので自分的には満足。


FNM いつものエスパーミッドレンジで出場

1回戦 黒信心t赤 ○○

2回戦 エスパーコントロール(浮竹さん) ××

3回戦 オロスバーン ××


結果 1-2  


にも関わらずプロモを渡される珍事が発生。(明らかに間違いなので返却しました) 







あかつき杯 

前日に少しデッキ調整し、色拘束の関係で仕方なくゾンビをシンコレに戻す。

さらに半分お遊びで概念泥棒とか入れ始める。

メインのスカイジェクを全部取っ払い威圧する君主と叫び回る亡霊を1枚ずつIN。




前回のTWCで2-1-3という引き分けの多さで邪教勢に煽られたため、

「引き分け=負け」の誓いを立てる(フラグ)



全6回戦。


1回戦目 ナヤモンスター(Oさん) ××

G1:ポルクラとかドラゴンを警戒しすぎて序盤に出てきたライオンに削られてライフ詰められる。 最終的に除去無いのがバレてセレチャ2連打されて死亡。

G2:2t思考囲いでレコナーとセレチャのどちらを抜くか迷い、レコナーを抜く(クリーチャーがこれだけだった)。 結果的に失敗。


2回戦目 オロスバーン ○××

G1:ネズミゲー

G2:G1でクリーチャーを全く見なかったため、除去を抜いたことが仇となる。

G3:G2とほぼ同じ。 とげの道化つえー



3回戦目 バントコントロール ○××

G1:オブゼ3回叩きつけたら勝った。

G2:キオーラ奥義+ペスの前に散る。  相手兵士トークンフルタップでクラーケントークンだけ立ってる→ドローリーヴの空騎士→クラーケン留置してフルパンで勝ちや!→サイクロンリフト超過→負けましたー

G3:なんだかんだで長引いてエクストラターンへ。 思考囲いで相手の解消抜いてリベレーションを概念泥棒でシャクって次のターンでエファラ冒涜トカゲトークン変わり谷のフルパンが通れば勝ちの盤面で評決トップされて引き分け。試合前の誓いにより負けになる。


--この辺で心折れはじめる--


4回戦目 ボロスバーン ××

G1:上手に焼かれましたー

G2:ブリマーズ立てたら相手が怒涛の勢いで火力を本体に叩き込み始めた。




敗北により圧をかけられたため、ガラスの心が壊れる。



0-4ドロップ。 今までMtGやっててここまで酷い成績は初めて。

言い訳になるけどこの日は引きもプレイングも何もかもダメだったと思う。

そう吐き捨て、彼は一人枕を涙で濡らすのでした。(物語調)


TWC参加してきました。 デッキはエスパーミッドレンジ。


リストは前の記事とほぼ同じだが、グルールが辛いのでシンコレ→散らしゾンビに。



全6回戦。




1回戦:ナヤミッドレンジ ○×-

G1:相手の展開が若干遅れたため、なんとかテンポ取りつつ勝ち。オレリアの憤怒X=5でオブゼが焼かれた。

G2:直前に思考囲いで見ていた相手のハンド(セレチャ)をケアし忘れ敗北。

G3:完全に攻め手不足&狩猟者のゲインでライフを削れず、Exターンまでもつれこみ引き分け。


2回戦:アゾリウスコントロールt緑 ×○-

G1:序盤に思考囲い撃つも、手札が強く順当に捌かれてペストークンに小突かれ続け負け。

G2:相手が血男爵への回答を引けず勝ち。

G3:G1,2で時間使いすぎたため、引き分け。


3回戦:バントランプ ×○○

G1:こちら土地4で止まった所で、相手のマナクリからの森林の始原体×2で投了。

G2:相手がマナクリ並べてきたところで評決撃って冒涜と君主並べて勝ち。

G3:1t思考囲いで相手のマナクリ抜いて土地詰まってる間に鞭とオブゼ揃えて殴りきる。


4回戦:エスパーコントロール ○×-

G1:思考囲いでジェイス抜いて変わり谷ビートしてオブゼ通して勝ち。

G2:相手の残りライフ2を削りきれずペス紋章まで辿り着かれ負け。

G3:相手に先に血男爵を立たせられるが、こちらも鞭が通ったので泥仕合に。
最終的にこちらのミスで勝ちを逃し引き分けに。


5回戦:グルールモンスターズ ×○×

G1:マナクリからのブン回りを止められず負け。

G2:中盤まで削られたところでドラゴンを出されほぼ詰みの状況で評決が降ってきて逆転勝ち。

G3:初手思考囲いの判断ミス&後半の除去を打ち間違えたことで負け。


6回戦:グルールモンスターズ ○○

G1:相手のデカブツをピン除去で処理し、冒涜立たせて鞭で蓋をして勝ち。

G2:相手が展開したところで評決撃ってオブゼ通して勝ち。



結果 2-1-3。  なんだろうこのモヤモヤ感のある成績は。


今回は特に自分のプレイミスが目立つシーンが多かった。

ミスが無ければ勝ってた試合もあっただけに悔しい。



デッキ的には多分問題は無いと思うけど、やっぱり至高の評決はメインに1枚は欲しい。


3月初のフライデー デッキはエスパーミッドレンジ。



ゲームデーで回した感想を踏まえてデッキを組み直しました。


エスパーミッドレンジ

クリーチャー:22
2:《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》
1:《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
3:《群れネズミ/Pack Rat》
2:《威圧する君主/Imposing Sovereign》
4:《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight》
2:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
3:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
3:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
2:《都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis》

呪文:13
1:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《遠隔+不在/Far+Away》
1:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《拘留の宝球/Detention Sphere》
2:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》

土地:25
3:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
3:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
4:《湿った墓/Watery Grave》
2:《変わり谷/Mutavault》

サイドボード:15
3:《罪の収集者/Sin Collector》
2:《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
1:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《否認/Negate》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
2:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1:《真髄の針/Pithing Needle》


変更点

・万神殿の兵士が現環境において弱い→安定して使える思考囲いへ
・人間シナジーが薄くなったので屍術師を入れるメリットが少ない→単体で強い&信心の高いブリマーズへ
・同じ理由によりスカイジェクの一部をエファラと相性の良い群れネズミへ
・屍術師が抜けたことで自分で評決を打った後のケアが難しい→評決をサイドに回して相手の盤面にだけ触れる遠隔不在をメインへ。
・エンチャント環境である→メインからでも腐らず、鞭で使いまわせる叫びまわる亡霊をIN
・バーンに対してのマッチアップが絶望的→サイドに対コントロールにも使える罪の収集者をIN
・同系対策として闇の裏切りをサイドに。




・・・が、注文していたブリマーズが当日までに届かなかったため、仕方なくブリマーズの枠を生命散らしのゾンビに変更。
ついでにタフ1ばっかになってゴルチャで死亡&信心足りなさそうなのでスカイジェクの枠を返済代理人へ。



1回戦:グリクシスコントロール ○○

G1:冒涜を返済代理人で除去から守ってたら勝った。 あれ、デジャヴ・・・?

G2:血男爵&ネズミゲー


2回戦:ナヤスリヴァー ×○○

G1:序盤まごついてネズミゲーしようとしたら、大身、骨鎌と並んでGG

G2:相手が土地事故起こしてる内に宝球でトークン除去って冒涜とかで殴って勝ち。

G3:G1と似た展開だったが、君主で寝かせて宝球&刃で除去ってリーヴで留置してテンポ取って競り勝つ。エスパーミッドレンジらしい動きだったと思う。


3回戦:黒信心t赤 ○○

G1:思考囲いを連打されるも、その後のトップが強くて勝ち。

G2:思考囲いから4t殺戮遊戯でオブゼ全抜きされてげんなりするが、冒涜兄貴のおかげで
ライフを詰めていく。最終的に遠隔不在で相手の盤面をうまく捌いて勝ち。
今回はミスらずに済んだいや、ミスってたわ。



結果 3-0。   全勝は久しぶり。


今回はブリマーズの代用として散らしゾンビを採用してたけど、これはこれでアリかもしれない。ブリマーズを入れない1つの型として残しておく価値はあると思いました。

FNM デッキがオルゾフ。

1戦目:グルールアグロt青 ×○-

2戦目:グルールアグロ ○○

3戦目:オロスバーン ××

結果 1-1-1 今月ラストのプロモはもらえず。






ゲームデー


前日のFNMや飯食った後のフリプで「これ劣化エスパーミッドレンジじゃね」感が漂ってきたので、思い切ってエスパーミッドレンジに戻してエファラを入れてみる。

リストは前の人間型エスパーミッドレンジにエファラ1枚突っ込んだ雑なものなので割愛。




全5回戦 参加者20人。



1回戦 豚イゼット(悠月さん) ○○

G1:冒涜の悪魔をバウンススペルで除去から守ってそのまま勝ち。

G2:人脈で引き増ししてまた冒涜ゲー


2回戦 エスパーコントロール(浮竹さん) ×○×

G1:順当に捌かれて2回目の啓示で心折れる。

G2:相手土地3で詰まって血男爵立てたら勝った。

G3:相手ダブマリからでシンコレでスペル抜いてライフ4まで詰めるが、啓示X=5を止められず血男爵を立てられる。そのまま血男爵除去れずに負け。


3回戦 4色アグロ ×○-

G1:対処しづらい魔女跡追いでライフ詰められガラク兄貴で数の暴力されて負け。こっちがエファラのドローを忘れるというミスを犯す。

G2:G1とほぼ同じ展開で負けを覚悟するが、鞭のゲインと宝球での除去を繰り返してなんとか巻き返す。最終的に顕現したエファラ様が勝負を決めてくれた。

G3:時間ないよ


4回戦 ゴルガリアグロ ×○×

G1:3回戦でのお咎めが来たのがすこぶる引きが悪かった。 最後までウィニークリーチャー
だけを引き続け負け。

G2:かろうじて血男爵が引けたので、それを維持して緑のデカブツ除去ってたら勝った。

G3:今度は土地が引けずトリマリ。 リソース差を挽回できず負け。


5回戦 黒コンt白 (Oさん) ○○

G1:相手が除去引けない間に冒涜で削りきる。

G2:ネクロマンサーと人間でビートしてたら相手が早々に畳んだ。





結果:2-2-1。 FNMといいゲームデーといい戦績までミッドレンジか・・・




今回のゲームデーでデッキの課題が見えたので、今の環境に合わせて調整する予定。


FNM デッキは前回と同じオルゾフ。


1回戦:アゾコン(Mさん) ×○-

2戦目:グルールモンスター(Kさん) ×○○

3戦目:ゴルガリリアニ ○○


結果 2-0-1でプロモゲット。


凡ミスで負けたゲームもあるので、そこは反省。







23日はOOMさんとWTRさんと共に茨城へ遠征。 FFCへ参加する。(詳細は↓へ)
https://sites.google.com/site/fccmtg/home


前日にデッキを調整し、下のような感じに。
オルゾフミッドレンジ

クリーチャー:23
4:《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
2:《威圧する君主/Imposing Sovereign》
2:《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》
1:《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin》
3:《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》
3:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
3:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
4:《責め苦の伝令/Herald of Torment》

呪文:13
2:《胆汁病/Bile Blight》
1:《究極の価格/Ultimate Price》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》

土地:24
4:《平地/Plains》
8:《沼/Swamp》
2:《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
2:《変わり谷/Mutavault》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》

サイドボード:15
3:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2:《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
1:《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
2:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《存在の破棄/Revoke Existence》
1:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》


人間成分を若干薄めて、カードパワーを高めに構築。

今までの構成だと黒系のコントロールに対して弱かったため、メインとサイドから対黒コン
を意識した構成に。

《悪意に満ちた蘇りし者》は削り性能は良いものの、単体で弱い&有効なマッチアップが少ないということでお役御免。

もうこれ白要素抜いて黒単でいいんじゃないってのはナシで。






参加人数は18人程。 全部で5回戦。


1回戦:コロッサルグルール ××

G1:炎樹×2と旅サテュロスニクソスでぶーんぶん

G2:同じくニクソスからの展開で圧倒的物量の差に撃沈。


2回戦:エスパーコントロール ○○

G1:順当にクロックを絶やさないことを意識し、殴り勝つ。

G2:お互いワンミスで死ぬ場面で、相手方がミス(打ち消し用のマナを残さず、霊異種のパンプ能力を起動)し、僅差で勝利。


3回戦:オルゾフコントロール ○○

G1:こちらダブマリで相手に囲い打たれ土地詰まって意気消沈してたら、相手方も土地詰まってこっちが奇跡的に息を吹き返し、手札0からのトップオブゼで勝利。

G2:またしても囲いで1枚しかない除去を抜かれネズミを立たせられるも、トップから闇の裏切りが降ってくる。 その後相手がクリーチャー引けない間に展開して勝ち。
この試合ばかりは右手が眩しい位に輝いていた。不利なマッチアップなだけに余計に。


4回戦:ドランリアニ ○○

G1:相手の1枚しかないクリーチャーを囲いで抜いて展開して勝ち。

G2:鞭置いてスーパーゾンビートタイム。



5回戦:エスパーミッドレンジ ○○

G1:初手囲いから安全に展開。途中相手が鞭置いて細かくゲインしてくが、クリーチャー切れしてそのまま冒涜etcで押し切り。

G2:お互い鞭置いてからの小型クリーチャーで小突きあいになるが、最終的にオブゼに伝令授与して飛ばして勝ち。

結果 4-1。 4位に入賞。


上位4人中3人が邪教勢(1位WTRさん 3位OOMさん)という満足のいく結果になったと思います。





次回のあかつき杯は出場する予定。 今回の結果を元に再度デッキを練り直す必要がありそう。



雪の中FNMに参加。 参加者10人  やっぱみんな(MTG)好きなんスねぇ

使用デッキは以前使ってたオルゾフミッドレンジを新環境に対応。


オルゾフミッドレンジ

クリーチャー:26
4:《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
2:《贖罪の高僧/High Priest of Penance》
2:《威圧する君主/Imposing Sovereign》
4:《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》
4:《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》
3:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
3:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
1:《悪意に満ちた蘇りし者/Spiteful Returned》
3:《責め苦の伝令/Herald of Torment》

呪文:11
1:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《究極の価格/Ultimate Price》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》

土地:23
5:《平地/Plains》
8:《沼/Swamp》
2:《変わり谷/Mutavault》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》

サイドボード:15
3:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2:《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
2:《胆汁病/Bile Blight》
1:《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
1:《強迫/Duress》
1:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》


サイドはまだ適当。 責め苦の伝令が2枚しかなかったため、急遽1枚を授与ゾンビに。



1回戦 もっくんリアニ(もっくん) ××

G1:ダブマリからなんとか持ちこたえるがやっぱりジリ貧。

G2:ワンマリから 展開して散らしゾンビで前方確認してくが、ゴルチャトップで一掃。そのまま負け。


2回戦:5色マンティコア(MYSさん) ○×○

G1:マンティコアを4t目に出されるがちょうど握ってた破滅で除去。そのまま押し切り。

G2:魔女後追いにマンティコア授与されGG

G3:冒涜兄貴×2でオッスオッスして勝ち。


3回戦:アゾコンt黒(浮竹さん) ○×○

G1:こっちブンブンしちゃって勝ち

G2:お互いに血男爵出して膠着するが、相手の天界のほとばしり&ペスの前に散る。

G3:相手がワンマリ時に7枚ドローしたため、強制マリガン。 が、普通に捌かれてペスまで
辿り着かれる。結果的にこっちがペス除去って物量差で勝ち。


2-1でプロモゲット。

授与ゾンビがコントロールに対して割と強い事が判明。 リストだと1枚だけど、2枚までなら
増やしてもいいかもしれない。
《贖罪の高僧》はブロッカー性能は高いけど殴り値が低いので、殴りにもいけて悲哀にまみれない《快楽殺人の暗殺者》にする予定。





あかつき杯は・・・そもそも会場までいけるんかなこれ(真っ白な道路を見ながら)

追記:延期されたようです。詳細はめんたいさんのDN参照。

FNM  エスパーミッドレンジ使い収め。



1戦目:もっくんリアニ(もっくん) ○○

2戦目:オロスバーン(Kさん) ××

3戦目:黒単アグロ(羅刹さん) ○××


黒の授与コンビ強いんじゃ~









日は変わってTWC(チームスタン)。 メンバーはもっくんとWTRさん


デッキはボロスバーンを使用。


クリーチャー:8
4:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4:《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》

呪文:31
3:《ショック/Shock》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《頭蓋割り/Skullcrack》
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
3:《灼熱の血/Searing Blood》
3:《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
2:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》

土地:21
8:《山/Mountain》
2:《悪意の神殿/Temple of Malice》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3:《静寂の神殿/Temple of Silence》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》

サイドボード:15
3:《火花の強兵/Spark Trooper》
4:《サテュロスの火踊り/Satyr Firedancer》
1:《灼熱の血/Searing Blood》
2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2:《峰の噴火/Peak Eruption》
2:《軍勢の集結/Assemble the Legion》
1:《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》



1戦目:アゾコンt黒(浮竹さん) ○○  チーム:負け

1t目にラクドスの哄笑者置いたら相手の顔色が変わった。


2戦目:ラクドスアグロ(切られたナイフさん) ○○ チーム:負け

灼熱の血大活躍。


3戦目:オロスバーン(Kさん) ○×× チーム:負け

バーン対決で負けたのは悔しい。


4戦目:黒単信心 ○×○ チーム:負け

相手のゲインに頭蓋割り合わせたら勝った。 というか引きが強かった。



結果  チーム:0-4  個人成績:3-1

前回のチームスタンと同じく(自分の)席順ミス。 まるで成長していない・・・




決勝やってる間にチーム老GUYとエキシビジョンマッチ。


Ex:グルールアグロ(Oさん) ○×○ チーム:勝ち 


なんとかチームでの勝ちを拾う。 けどこれウチのシマじゃノーカンだから。





今回ボロスバーンを初めて使い、前日の調整でWTRさんにボコボコにされてたため

これ大丈夫なんかな?と半信半疑でしたが、思ったよりも戦えることが分かった。

そして青単の波使いがどうしようもないことが判明し、仕方なく青単は諦めることに。

今回は青単がほとんど居なかったので、結果オーライ。




灼熱の血がかなり強い。 クリーチャーを除去しながらバーンできるので、ダメージ計算が

非常に楽でした。 サイドのサテュロスの火踊りは今回はほとんど出番無かったけど、

重ね引きするとキツいので3枚にしてもいいかも。

という感想。





最後に今回チームを組んでいただいたもっくんとWTRさんに感謝。ありがとう!!


プレリ出てきました。 2日とも参戦。


1日目 デッキ:赤白  カードプール:げきつよ

主なレア:嵐の息吹のドラゴン 収穫の神、ケイラメトラ

1戦目:負け

2戦目:勝ち

3戦目:勝ち

4戦目:勝ち


結果 3-1


2日目 デッキ:黒赤t緑  カードプール:げきよわ

主なレア:鍛冶の神、パーフォロス 思考囲い

1戦目:負け

2戦目:負け

3戦目:不戦勝

4戦目:負け

5戦目:勝ち

結果 2-3



1日目と2日目で差がありすぎじゃないですかねぇ・・・


1日目は強すぎてぶっちゃけ誰でも勝てそうなくらいだった(でも1敗してる)

さすがにドラゴンは構築でもリミテでも強い。



2日目は弱すぎでカードプール見て頂いた浮竹さんもふぁけさんもお手上げ状態だった。

黒を選んだのに除去がほとんど無く、低マナ域がめちゃくちゃ少ない。

結局後半の方はパーフォロスすら抜けてった。 

とはいえ、何となくいろいろ鍛えられた・・・ような気がする。




来週はTWC。 チームメンバーに迷惑を掛けないよう頑張らないと・・・

FNM+BNGの気になるカード(2014/01/24)
FNM+BNGの気になるカード(2014/01/24)
FNM+BNGの気になるカード(2014/01/24)
デッキはいつものやつ。  結果のみ。


1戦目 赤単(やえさん) ××

2戦目 豚イゼットAct.2(おなつさん) ○○

3戦目 もっくんリアニAct.2(もっくん) ○○



身内ばっかりじゃん!(驚愕)

早いデッキが辛いんで何かしら対応策が欲しい(カードの面でもプレイの面でも)


2-1でとりあえずプロモゲット。









今日BNGのフルスポが出たので気になるカードをピックアップ。




1.《迷宮の霊魂》 1W 3/1
各プレイヤーは、各ターンに2枚以上カードを引くことができない。



まず一番最初に使いたいと思ったカード。 復活の声とか漁る軟泥と合わせて
モダンのヘイトベアーみたいなデッキを思いついたけど微妙そう。


2.《サテュロスの火踊り》 1R 1/1
あなたがコントロールするインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つが対戦相手1人にダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。サテュロスの火踊りはそれに、その点数に等しい点数のダメージを与える。


バーンデッキに入る・・・のかな? スタンならヤンパイより仕事しそうな気がする。
灼熱の血と合わせて使ってみたい。


3.《静寂の歌のセイレーン》 1UB 2/1
飛行
神啓-静寂の歌のセイレーンがアンタップ状態になるたび、各対戦相手はそれぞれカードを1枚捨て、その後自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。


捨てるカード選べないけど使い減りしないハンデス。 飛行持ちだし攻撃も通しやすい。
サイズの小ささが気になるか。







イラストアドならダントツで《セテッサの星砕き》。


マゾックPT鬼怒川も無事終わり、FNMへ。

デッキはエスパーミッドレンジ。 とりあえず結果だけ。


1戦目 青単(Sさん) ×○-

2戦目 青黒LO(Tさん) ○○

3戦目 赤単t緑(やえさん) ××


1-1-1でプロモ貰えず。  






週末のTWC。 デッキは同じ。


1戦目 ドランミッドレンジ ○××

2戦目 エスパーコン(浮竹さん) ×○-

3戦目 もっくんリアニAct.2(もっくん) ○×○

4戦目 ドランミッドレンジ(Oさん) ××

5戦目 緑単t赤 ×○○



結果2-2-1。 


やっぱりプレミが多すぎる。 プレミが無ければ勝ててた試合もあったし、もっと早く勝ってた試合もあった。


あまりに多すぎて来ていた邪教勢のほとんどに煽られる始末。



数こなしてくしかないのかー







以上。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

去年はいろんな意味で忘れられない年になりました。

今年はどうなることやら。



というわけで、年初めのFNM。

邪教杯でGP準優勝デッキを使っていながら3位という全く面白みのない結果に終わったため、戒めとしてゆきふねさんの邪教杯優勝デッキで参戦。

デッキリストはゆきふねさんのDN参照。完全に同じです。




1戦目 エスパーコン(浮竹さん) ××

あっ・・・(察し)


G1:まぁ、もうネタバレてるしね。

G2:減縮やめちくり~




2戦目 青黒コン(羅刹さん) ○○

G1:アクロスの十字軍のトークン増やしてたら勝った。

G2:相手除去全く引けなくて勝ち。



3戦目 セレズニアアグロ ××

G1:序盤に削りきれず、相手のライオンと象に押しつぶされて負け。

G2:マーカ→(対応)今わの際→(対応)マーカで削りに行くが、やっぱりジリ貧。





結果1-2。 1勝とれたのがめちゃくちゃ嬉しい(相手の事故だけど)。

最近アグロデッキを使ってなかったので、久々にガツガツ殴りにいけて楽しかった。






4,5日はマゾック・ザ・ギャザリング プロツアー(PTQかな?) in 鬼怒川。




逝ってきまーす(白目)

1 2

 

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索